2019年01月29日

中日ビルと僕

中日ビルタウンは2019年1月末をもちまして閉店します(一部店舗は3月末まで)。

東京のオリンピック、大阪の万博(国際博覧会)が話題になってますが
小さいころ過した栄の変貌の方が気になるこの頃ですが、皆さんはどうでしょうか?

昔、栄店は4階建てのビルで上の階に住んでいました。
小さい頃
公園と言えばテレビ塔か栄公園(現:芸術文化センター)かといえば
隣のカゴメの駐車場か、目の前の歩道で遊んでいました。
大きくなるにつれて行動範囲が広がり、
三越や丸栄のおもちゃ売り場に一人で出掛けて親に、怒られてました。

小学校に入学してから少し経ったくらいでしょうか
中日ビルには習い事に行ったような行ってないような(笑)
よく覚えてるのが地下にある山本屋に味噌煮込みを食べに行ったのは覚えてます。

そうそう、1階のロビーにあるモザイクタイルはよく覚えてます。
「銀河鉄道の夜」に出てくる星空のようなキラキラした作品ですよね。
(栄店の隣カゴメビルにも有名な作品があります)

ちなみに小学校低学年までは一人で遊んでいたことが多かったかな?
違った、遊んでくれたのは街の大人だったかも。ん〜大きな子どもの大人だったかも。
どうだったかな?あまり覚えてないですね。

他にもいろいろありますが思い出が詰まった場所です!!
あなたもそんな街の思い出ありますか?


よければ、栄が生まれ変わる前に観に行ってください
どこか変わったか間違い探しができますよ・・・・2〜3年後ですが。
posted by oono at 18:28| 日記

2019年01月25日

公立中学 新入学生セール

日本海側や東北では雪が積もっているみたいです。
寒さ対策は大丈夫ですか?
東海地方はインフルエンザが大流行していますが大丈夫でしょうか。
外から室内に入るときは手洗いうがいをしっかりして
出来ましたら防寒着やブレザーなどの上着は
玄関で脱いで菌を家の中に持ち来ないよう気をつけましょう。

そうそう宣伝
公立中学校に今年度からお通いになる生徒様向けにお得なセールをおこなっております。
1月までにご来店いただくとすべての特典を付けさせていただきますので
まずはご来店くださいね。

ちなみに防寒対策ですが、
コート、マフラー、手袋、靴下、股引、腹巻と多様に揃えましたが
まだ何かないかと今年は、緑茶を飲んでます。
posted by oono at 18:06| お買得情報

2019年01月13日

コンクリードロード 名古屋に続く道

インフルエンザが流行っておりますが
体調管理してますか?
私は「みんなの筋肉体操」のおかげか娘を乗せて
腕立てが出来るようになりました。無理はなさらないようにしてくださいね。

さて
金曜ロードショーで卒業シーズン前にいい映画がやっていたのでご紹介
「耳をすませば」
読書好きな中学生3年生の少女・月島雫は、自分が図書館で借りてくる本の
貸し出しカードの多くに「天沢聖司」という名前があるのを見つけ、それ以来、
顔も知らない天沢聖司の存在が気になっていた。
夏休みのある日、図書館に向かう途中で遭遇した一匹のネコ(ムーン)に導かれ、
丘の上のにある不思議な雑貨店の扉を開いた先には・・・・
猫の男爵
老人の淡い恋物語 
エメラルド、ラピスラズリなどの宝石と原石


キャッチコピーは「好きな人が、できました。」
当時学生だった私は、青春ど真ん中なこの物語に
自分を投影し観ていましたが
今や子持ちのパパ、
即興で音楽を奏でるおじさん達を観て若い子を応援している自分や
食卓を挟んで雫を叱るシーンでは、自分が主人公からその親に変わっているのに
大人になったなと少し思いました。

10代のちょうど真ん中であり、大人への一歩を踏み出す時期
いろいろ悩むことが多すぎて困ってしまうかもしれませんが
みんな通ってきているんかなと思える映画です。

では最後に私の好きなセリフを
「いざ、お供つかまつらん。ラピスラズリの鉱脈を探す旅に。」
posted by oono at 14:41| 映画

2019年01月04日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて年末はゆっくり過ごしておりました。
休みの間に観た映画
「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」
子どもの付き添いで観に行きました。
一言、頑張れば大王になれるんだなと。

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
戦争の話なので暗いかと思いきやどこか愛のある話に私は思えました。

「はじまりへの旅」
※PG12
子育て中の身としては、最初と最後の長男と父親のシーンだけでも
観る価値ある映画だと思います。
あと、現代社会を離れて子育てする兄を思う妹のシーンも考えさせられました。
posted by oono at 16:18| 映画